2009年12月31日

森の愉快な仲間たち

…というコトで「ドリームメイトデッキ」を組んでみました。
サクッとご覧ください↓↓↓。






■H∧L式ドリームメイト「森の愉快な仲間たち」
【自然】
4 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3 ホップステップ・バッタン
4 囚われのパコネコ
4 森の特攻隊長ペンペン中尉
4 大冒険ヤッタルワン
【火】
4 サージェント・クワガタン
4 早食王のリンパオ
3 JK軍曹チョキパン
4 弾け山のラルビン
【レインボー】
2 ガントラ・マキシバス
4 甲蟲幻獣カブトワン



えっと…、単なる速攻ですね。
「パコネコ」や「ペンペン」でパンプアップされるので少し火力耐性があるかもです。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 12:25Comments(4)
 

2009年12月29日

エボリューション・マスター/店舗予選






アツい闘いが続く「エボリューション・マスター店舗予選」、年末年始を挟むので、前半戦終了…というところでしょうか。

自分は、「シノビドルゲ(魔天降臨を増量)」で2回参加しました。
公認と非公認を合わせて「3回連続優勝」している自信のあるデッキでの参加でしたが…。

新殿堂施行後、「ネクラ」という強力なライバルがいなくなった「ロマネキリコ」が大躍進。
「ハイドロハリケーン」もメタ圏内に昇格…。
「シノビドルゲ」には厳しい環境になっていました。



以外、12月27日にM市の「タ○チ」で行われた店舗予選の結果報告です↓↓↓。


■1戦目…相手:連ドラ
×○○

■2戦目…相手:ハイドロハリケーン
×○○

■3戦目…相手:ロマネキリコ
××

今回は、初戦から苦戦を強いられました。
「連ドラ」は3セットともブン回っていましたが、シノビで防ぎきり何とか勝利しました。
「ハイドロハリケーン」専門に組まれたデッキとは今回が初対戦となりましたが、要所要所でクリーチャーを減らしながら何とか勝利。
この戦いを通して「薔薇城を増やそう…」と思いました。
そして「ロマネキリコ」。
例えばですが、マナ加速しつつ、クリーチャーが1体以上いる状態で「アマテラス」のcipで「星域」を撃ち込み、マナゾーンから「キリコ」降臨ッ。
「不滅」とかイロイロ山札から…という惨状。
または、マナ加速からの「ロマネスク」で「バジュラズテラ」に進化してマナゾーン壊滅…という惨状。
「キリコ」…アレは別次元の強さですね。
ブッ壊れた性能がイタイです。

結果:ベスト8
何か対策を練らないと…。
…というか、「シノビドルゲ」ではムリかも知れませんね。
「キリコ」に勝つには赤青で「オリジン速攻」などを組んだら良いと思います。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 14:38Comments(4)
 

2009年12月24日

聖天使復活ッ!

皆さん、こんばんは。
使えないレア…通称「紙レア」の中にも「使えるかも知れない…」という可能性を感じさせてくれるカードってありますよね。
また、後から出たカードとの組み合わせで評価が上がったりする「紙レア」も…。
…ということで、少し前に優秀な後輩「グライスメジキューラ」の存在により、紙レア扱いされている「ジークバリキューラ」を使ったデッキを組みましたが、今回は、そのデッキをチューンアップしてみたので公開しちゃいます。
ポイントは、ズバリ、「ジークバリキューラ」の効果でブロッカー化する光文明のシノビです。
サクッとご覧ください↓↓↓。



■H∧L式シノビイニシエート改
【光】
4 聖天使ジーク・バリキューラ
4 光牙忍ハヤブサマル
4 光牙忍ライデン
4 光陣の使徒ムルムル
4 鎮圧の使徒サリエス
4 セイント・キャッスル
【水】
1 アクアン
2 クゥリャン
3 斬隠テンサイ・ジャニット
4 ザ・ストロング・スパイラル
1 インビジブル・スーツ
【レインボー】
2 電磁聖者ウォルミル
3 電脳聖者タージマル



「ジークバリキューラ」の効果でストライクした光文明のシノビがブロッカー化。
「セイントキャッスル」が貼れていれば、全てのクリーチャーがブロッカー化。
「テンサイジャニット」で軽量クリーチャーを1体バウンスしつつ、もう1体をブロック…「ライデン」をストライクして1体タップしつつ、もう1体をブロック…などなど。
シノビを使ったコンバットトリックと「ジークバリキューラ」や「セイントキャッスル」による「ブロッカー付与」がステキ。
今回、「ムルムル」を加えたことで並んだクリーチャーが大型化。
例えば、「ムルムル」が2体と「キャッスル」が1枚なら手札から飛び出した「ライデン」がパワー8000のブロッカーに…。
ネタデッキですが、意外とイケそうです。
良かったら、試してみてね。






ちなみに、12月20日の「○・○・ブックI市店」非公認大会のレポートを書きそびれたので報告だけ…「魔天ドルゲ」で優勝できましたッ。
商品券1500円分ゲットですよぅ。
早速、新弾を箱買いする費用の一部として有効利用させて頂きました。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 17:37Comments(4)
 

2009年12月12日

09.12.12大会レポート

今日は「プ○ネッ○」公認大会に参加してきました。
今回もガチデッキ(H∧L式シノビドルゲ「魔天ドルゲ」)を使用。
(※デッキレシピは「魔天ドルゲ!」の記事をご参照ください。)



結果は…
■1戦目…○
相手使用デッキ…五元神(ファラオ・アゴン・インドラ)
■2戦目…○
相手使用デッキ…HM
■3戦目…○
相手使用デッキ…ランデス系ロマネ
■決勝戦…○
相手使用デッキ…ネクラギャラコン



久々に公認大会での優勝です。
賞品の「ウッズ」はクリアケースに入れて、ノートパソコン(注:ウチはネット非接続)の上に飾ってみました。
「デモハン」はトレードでゲット。
グレートパック2個からは「超神星イクシオン・バーニングレイブ(WINNER仕様)」が飛び出しました。
3戦目に戦ったランデス系ロマネが個性的でありながら、かなり強かったので見習いたいと思いました。



それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~


  


Posted by H∧L at 18:06Comments(8)
 

2009年12月06日

09.12.06大会レポート

今日参加した「○・○・ブックI市店」非公認大会の結果報告です。
今回の参加者は27名。
今回は、優勝を狙ってガチデッキ(H∧L式シノビドルゲ「魔天ドルゲ」)で参加して来ました。
(※デッキレシピは「魔天ドルゲ!」の記事をご参照ください。)



結果は…
■1戦目…○
相手使用デッキ…赤緑速攻
■2戦目…○
相手使用デッキ…連ドラ(HM)
■3戦目…○
相手使用デッキ…青黒速攻
■準決勝…○
相手使用デッキ…赤単速攻
■決勝戦…○
相手使用デッキ…C4ギャラコン



非公認ですが、久々に優勝できましたよぅ。
ちなみに準優勝のNさん(C4ギャラコン使用)は普段からフリープレイを楽しむデュエル仲間です。
賞品はお買い物券(1500円分)。
何を買おうか迷っています。
新弾の購入費用に宛てようかな…。






それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 19:56Comments(11)
 

2009年11月29日

09.11.29大会レポート

今日は、サーガ・デュエルに初参戦。
「ザ・サムライ・レジェンド」を使ってみました。
組んでテストプレイする間もなく、ぶっつけ本番で大会という無茶なカンジでしたが、2位入賞で「龍極神ゲキ」ゲットできました。
「紫電」や「ハクツル」を全抜きして、追加したのは「クラゲン」や「スパイラル・ゲート」など…。
「クラゲン」…状況に合わせた進化クリーチャーをトップデッキ操作で持って来れるのが良いと思い2積み。
あとは、1枚追加した「インビジブル・スーツ」が意外と刺さりました。
ミラーマッチでも+1000がオイシイです。

午後はデュエル・ロードに青単速攻で参戦。
トーナメント形式でした。
3戦目、青単速攻同士でミラーマッチ…。
最後のシールドに潜んでいた「キューティー・ハート」でバウンスされなければ………と悔やんでみても負けは負けですね。
次、頑張ります。
グレート・パック…勝った数+1パックもらえるシステムでした。
3パック、ゲットしましたが、「超竜バハム」、「紅神龍ガルドス」、「無双竜機ヴァルガザーク」でした。
「デーモン・ハンド」は出ませんでしたが、光ってるだけラッキーかな…。

さすがに精神力を使い果たしたカンジですが、楽しさ炸裂の1日になりました。
さぁ、皆さん御一緒に…「我が休日に一片の悔いなし!!」

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~
  


Posted by H∧L at 21:20Comments(6)
 

2009年11月23日

魔天ドルゲ!

新殿堂施行後、メタゲームのトップに君臨するであろうシノビドルゲを新殿堂対応に調整してみました↓↓↓。



■H∧L式シノビドルゲ「魔天ドルゲ」
【レインボー】
4 剛撃戦攻ドルゲーザ
1 英知と追撃の宝剣
【水】
1 クリスタル・アックス
1 斬隠蒼頭龍バイケン
3 スペース・クロウラー
1 パクリオ
2 斬隠テンサイ・ジャニット
2 エナジー・ライト
【自然】
3 土隠雲の超人
4 西南の超人
4 フェアリー・ライフ
2 鼓動する石版
【闇】
3 威牙の幻ハンゾウ
2 解体人形ジェニー
2 デーモン・ハンド
2 魔天降臨
1 ローズ・キャッスル
【光】
2 光牙忍ハヤブサマル



定番過ぎて個性が無いですね。
少し個性が出ているのが「魔天降臨」2積みでしょうか。
これは、「西南の超人」→「ドルゲーザ」で手札補充 →「魔天降臨」…という流れで相手のマナにある種のロックをかける…という狙いがあります。
2ターン目マナブーストから「西南の超人」を召喚、最速4ターン目には5マナで「ドルゲーザ」、5ターン目に「魔天降臨」が放てれば、自分は「ドルゲーザ」で手札を確保しているので被害が少ないまま相手のマナをザックリと減らせるはず。
もちろん相手のマナゾーンや手札に注意しながら撃たないと不利になる可能性もあるので要注意ですが、かなり強力です。
ご存知とは思いますが、「雲の超人」は状況に合わせてシノビをハンドに呼べるので、「バイケン」をチラ見せして相手に大量ハンデスを躊躇させる運用も考慮。
故に「バイケン」1積み。
テストプレイでも安定した高い勝率。
オススメデッキです。






それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 09:56Comments(10)
 

2009年11月14日

赤緑ヴァルボーグ

いつか夢見た「機神装甲ヴァルボーグ」を入れたデッキを組んでみました↓↓↓。








■H∧L式赤緑ヴァルボーグ
【火】
4 機神装甲ヴァルボーグ
4 不死身男爵ボーグ
4 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
4 ザ・ストロング・クラッシュ
【自然】
4 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 ダンディ・ナスオ
4 怒髪の豪腕
4 雪溶妖精シャーマン・メリッサ
4 冒険妖精ポレゴン
【レインボー】
4 無頼勇騎ゴンタ



コレは、「グレンソーヤ」の亜種ですね。
しかも劣化しているような…。
「ヴァルボーグ」への進化元は計12枚。
「ナスオ」で「レッドライダーズ」を墓地に落としておいて、「レッドライダーズ」のcipが使えたらラッキー…というマナ破壊ギミックをコッソリ搭載。
決まる確率が低いので、あまりアテにしてはいけません(涙)。
速攻なので、回れば勝てる………かも知れません(自信なさげ)。
「ボーグ」よりは、「究極兵士ファルゲン」や「小さな勇者ゲット」等…の方がオススメですが、「ボーグ」を「ヴァルボーグ」に進化させて自己満足するのが通の楽しみ方です(笑)。
アドバイスありましたらお願いします。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 09:37Comments(6)
 

2009年11月12日

新しい進化のカタチ

今更ながら墓地進化速攻を組んでみたので、アップします↓↓↓。



■H∧L式墓地進化速攻
【闇】
4 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
4 死神術士デスマーチ
2 封魔ヴィネス
4 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 ねじれる者ボーン・スライム
2 クリティカル・ブレード
【自然】
4 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 ダンディ・ナスオ
4 冒険妖精ポレゴン
4 進化計画図
【レインボー】
4 無頼封魔アニマベルギス



…あまり個性的なカードが入ってないですね。
強いて言うなら「カラフルダンス」を投入していないトコロや、「クリティカルブレード」を投入しているトコロが個性的でしょうか…。
効率を考えたらこんなカタチになりました。
1ターン目の「ボーンスライム」or「ポレゴン」から2ターン目「アニマベルギス」のcipで2枚ブレイク…という最速の流れ。
「ナスオ」で落としたクリーチャーや、自壊した「ロンリーウォーカー」&「ボーンスライム」を墓地進化…。
「進化計画図」で手札に進化獣を集めてクリーチャーを並べてビート…というトコロでしょうか。
組んでみた感想としては、入るカードがだいたい決まっていて、個性が出しにくいデッキ…というカンジ。
とはいえ、速さは折り紙付き。
テストプレイの段階ですが、青単速攻より早い気がします。
ただ、構造上、バウンスには弱いかも…。
良かったらアドバイスお願いします。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 12:23Comments(8)
 

2009年11月11日

自作スリーブ

今回は、(株)運送屋さんのブログに掲載されていた記事に影響を受けて、スリーブを自作してみました。
絵柄は、「妖舞皇女ユリア」です。
作り方はカンタン。
絵柄を決めて、レイアウトを考えて、画像加工ソフトで線を引きます。
あとは、「きれい」設定でプリントアウト。
A4の用紙1枚に9つ分の絵柄がプリントできました。
これを物差しを当てて、カッターで切断。
カードと一緒に透明なスリーブに入れて完成です。

新しく「緑黒墓地進化速攻」を組んで入れてみました。
ん、なかなか良い出来ですよぅ。
次回は、「緑黒墓地進化速攻」のレシピをアップしたいと思います。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~

  


Posted by H∧L at 21:04Comments(2)
 

2009年11月08日

09.11.08大会レポート

今日は、「○・○・ブックI市店」で開催された非公認大会に参加してきました。
今回の参加者は50名。
市内のデュエリストほぼ全員集まったかも…という混雑具合でした。
使用デッキはコチラ↓↓↓。



■H∧L式青単速攻
【水】
2 アストラル・ラッシュ
2 エンペラー・ヒミコ
1 アストラル・リーフ
4 エンペラー・ティナ
4 アクア・サーファー
2 ツクモ・スパーク
4 パラダイス・アロマ
3 クゥリャン
4 斬隠テンサイ・ジャニット
1 エメラル
4 チェレンコ
4 電磁封魔ロッキオ
1 ストリーミング・シェイパー
4 スパイラル・ゲート



青単速攻ですが、「鬼面城」を入れず、バウンスでアドバンテージを取る構造の個性派チューン。
ガチの亜種とはいえどこまでいけるか…。



結果は…
■1戦目…○
相手使用デッキ…連ドラ
■2戦目…○
相手使用デッキ…赤単速攻
■3戦目…○
相手使用デッキ…連ドラ
■4戦目…○
相手使用デッキ…ネクラギャラコン
■準決勝…○
相手使用デッキ…青単速攻
■決勝戦…×
相手使用デッキ…準青単速攻(マーシャルクイーン)
…ということで今回も2位でした。



1〜3位までを青単速攻の亜種が占めるという結果に…。
準決勝で後攻の不利を覆して勝てたのが良かったです。
決勝でも後攻でしたが、順調にビート。
「チェレンコ」でトリガーを埋めながら何とかシールドを0枚にしましたが、今一歩届きませんでした。
優勝者は、「マーシャルクイーン」の効果を上手く使っていてスゴいと思いました。
今度、コッソリ真似してみようと思いました(笑)。

賞品のお買い物券(1000円分)で「母なる星域」をゲットしましたよぅ。
嬉しかったですッ。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 18:17Comments(8)
 

2009年11月07日

これが日本の夜明けぜよッ!

今更なんですが、「維新の超人(リョウマジャイアント)」って強くないですか?







維新の超人
自然文明/コスト7
ジャイアント/サムライ
パワー8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クロスギアを1枚、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーは、このクリーチャーにクロスされたクロスギア1枚につき、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■相手の呪文によってこのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに、このクリーチャーにクロスしてあるクロスギアを1枚墓地に置いてもよい。



呪文が効きにくいファッティーだよ。
しかもクロスギアの分だけ追加ブレイク!
こりゃもうデッキ作るっきゃないね↓↓↓。



■H∧L式サムライビート(トリーヴァカラー)
【自然】
4 維新の超人
3 風来の股旅ビワノシン
4 モビルフォレスト
1 鬼装オーガ・フィスト
4 閃光イナズマ・カブト
4 フェアリー・ライフ
2 鼓動する石版
3 ハッスル・キャッスル
【水】
2 歌舞伎ロイド・ゴエモン
3 アクア・ツバメガエシ
1 氷槍パラディン・スピア
3 助太刀メモリー・アクセラー
【光】
3 光牙忍ハヤブサマル
【レインボー】
3 流牙シシマイ・ドスファング



「維新の超人」に「シシマイドスファング」をクロスするとパワー14000のT・ブレイカーに…マナゾーンに「イナズマカブト」があれば更にクロスしてパワー17000のQ・ブレイカーにッ。
なかなか強いではありませんかッ。
マナゾーンから飛び出す「イナズマカブト」が意外とオイシイ。



…ん、やはり「聖装ネビュラ・ウィング」や「超銀河剣 THE FAINAL」入れた方が良いでしょうか?
あとはタッチ赤で「バシュラズ・ソウル」という選択肢も…。
「紋章」もあれば便利かな…。
良かったら、アドバイスお願いします。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 07:51Comments(2)
 

2009年11月01日

4Cキング

脳内で「4色キング」を組んでみました。
サクッとご覧ください↓↓↓。



■H∧L式キングロック(C4)
【レインボー】
2 聖鎧亜キング・アルカディアス
2 聖鎧亜クィーン・アルカディアス
2 無頼聖者スカイソード
2 腐敗無頼トリプルマウス
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 英知と追撃の宝剣
【光】
1 魔光王機デ・バウラ伯
3 光牙忍ハヤブサマル
【水】
2 スペース・クロウラー
2 クラゲン
1 サイバー・ブレイン
4 エナジー・ライト
【闇】
2 威牙の幻ハンゾウ
2 解体人形ジェニー
1 ソウル・アドバンテージ
2 ゾンビ・カーニバル
【自然】
2 青銅の鎧
4 フェアリー・ライフ
1 母なる紋章



「ブラディシャドウ」を「ゾンビカーニバル」でぐるぐる回せると良いと思います。
ライブラリから進化クリーチャーをサーチしてトップデッキに置ける「クラゲン」を試験投入してみました。
3色に絞って「パーフェクトギャラクシー」入れた方が良いでしょうか?
アドバイスがありましたらビシバシお願いします。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 00:03Comments(4)
 

2009年10月25日

09.10.25大会レポート

今日は地元で開催された大会のレポートです。
使用したデッキはコチラ↓↓↓。



■H∧L式マルコビート「ブルースパーク」
【水】
3 エンペラー・マルコ
1 アストラル・リーフ
4 アクア・サーファー
2 コーライル
3 キューティー・ハート
2 アクア・スーパーエメラル
4 クゥリャン
4 斬隠テンサイ・ジャニット
1 エメラル
3 チェレンコ
3 電磁封魔ロッキオ
4 マリン・フラワー
4 スパイラル・ゲート
【光】
2 スーパー・スパーク



参加者24名ということもあり、試合形式は、トーナメント形式1セットマッチ。
この個性派デッキでどこまでイケるのか?!

結果は…
■1戦目…○
相手使用デッキ…連ドラ
■2戦目…○
相手使用デッキ…赤緑速攻
■準決勝…○
相手使用デッキ…ギャラクシーコントロール
■決勝戦…×
相手使用デッキ…連ドラNEX
…ということで準優勝でした。

個性派デッキが多かった今大会。
非公認大会ということで、賞品は「1000円分のお買い物券」でした。
正直、とても嬉しいです。
決勝戦では最初の手札に「アクアサーファー」が3枚…序盤は停滞気味。
中盤からはテンポ良くビートできました…が、間に合いませんでした。
次回は優勝を狙いたいと思います。

帰りがけに「コロコロ・レジェンド・セブン」を5つ購入。
中身は…
■勝舞・白凰のシデンGパック
■ミカドとルナの映画パック
■エスメラルダ究極銀河パック
■5体神Gリンクパック
■アダム残虐進化パック
…でした。
きっと、「映画パック」が当たりなのですね。
当たって良かったです。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 17:20Comments(8)
 

2009年10月21日

神 降 臨 ッ !

昔組んだ、五元神を公開します。
サクッとご覧ください↓↓↓。



■H∧L式五元神(ファラオ・アゴン・インドラ)
【自然】
3 地神エメラルド・ファラオ
1 カブラ・カタブーラ
3 幻緑の双月
4 魂の呼び声
4 フェアリー・ライフ
【火】
4 炎神フレイム・アゴン
4 地獄スクラッパー
1 獅子幻獣砲
【闇】
3 黒神ダーク・インドラ
3 解体人形ジェニー
4 デーモン・ハンド
4 ゴースト・タッチ
【レインボー】
2 無頼勇騎ウインドアックス



マナ加速&ハンデス(手札破壊)→「魂の呼び声」で「ゴッド」を宣言→ライブラリ操作して、「ファラオ」、「アゴン」、「インドラ」の順で出せるように積み上げれば、安全にリンク…という流れが理想です。
「双月」は、「石版」でもイケますが、「ヘヴィ」対策にもなるので、環境に合わせてどうぞ。
小型クリーチャーを上手く使えば「ギャラクシー」のシールドフォースも難なく穿(うが)てます。
例えば…「ギャラクシー」以外はリンクしたゴッドの効果で除去できるので、小型クリーチャーでシールドフォースで指定されたシールドをアタックすれば、孤立した「ギャラクシー」はブロックするので寝る→ゴッドをブロックできない→次の自分のターンに、シールドフォースを失った「ギャラクシー」破壊…というプレイングです。
リンクする特性上、青単速攻に標準装備されているバウンスに弱いのがイタイです。
正直、トリガーで除去呪文キャストできないと速攻相手には厳しいかもしれません。
近々、改造したいと思います。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 19:45Comments(4)
 

2009年10月21日

ウォルタ

ここは水中電脳都市の辺境に位置する砦。

中枢部ではウォルタたちサイバーロードがネットワークを使って作戦会議を開いていた。






「あの爆発の原因は解明できたのか?」
「爆発が起きた付近ではマナのバランスが大きく崩れているとの報告を受けたが…。」

「リキッド・ピープルで編成した調査団を派遣しているが、原因の解明には至っていない。」

「そうか…引き続き調査を続けてくれ。」
「もうひとつの議題については異論なしということで良いかな?」

巨大な3Dディスプレイに賛成を示す緑色の表示が広がってゆく…。
原因不明の大爆発により、水中電脳都市の大半を失ったサイバーロードたちの議会は、火文明の領土…火山諸島への侵略を可決した。

「火の民など野蛮なトカゲと軟弱なサル…あとはノロマな岩のカタマリだ。」
「我らの完璧な戦略をもってすれば3日とかかるまい。」

ウォルタの頬に不敵な笑みが宿る。



リキッド・ピープルの軍勢は火山諸島に上陸するとすぐさま攻撃を開始した…が、そこにはロック・ビーストたちが待ち構えていた。


















包囲され、成す術(なすすべ)なく業火に焼かれていくリキッド・ピープルたち。
更には火文明の主力ドラゴノイド、ヒューマノイド、アーマロイドの混成部隊までも参戦し、水文明に追い討ちをかけた。
…惨敗だった。



予想を大きく上回る火文明の実力を見せつけられたサイバーロードたちは、12ある禁断のプログラムの内の2つを開放したッ!!!


クリスタル・ランサーとクリスタル・パラディンである。












リキッド・ピープルたちを進化させ、次の戦闘に備えるため、サイバーロードたちは暗い海底の砦で静かに息を潜め、侵略のときを待った。



「光文明は、自然文明と同盟を結んだらしいな。」
「光文明が火文明を急襲、火山諸島は焦土と化したという…。」

「クリスタル・ランサーにリキッド・ピープルを率いさせてフィオナの森をいただくか…。」

「焦土と化したとはいえ火山諸島には貴重な鉱物資源がある。」
「こちらをいただくのもわるくないな…。」

サイバーロードたちの悪だくみという名の会議は続く…。



―完―



「機神装甲ヴァルボーグ」、「護りの角フィオナ」、「風撃の求道者ラ・バイル」に続く「デュエル・マスターズ列伝」第4弾です。
全て読み切りなのですが、どこかで繋がっていて、「デュエル・マスターズ」世界の空間を感じていただけるような作品にしたいと思っています。
そして、タカラトミーさん、勝手に短編小説ぽいもの書いちゃってゴメンなさい。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 18:20Comments(2)
 

2009年10月19日

THANKS 3000 ACCESS!!!

「ナガブロ」でブログを始めた今年の8月30日から1ヶ月と20日余…。
ついに3000アクセスを超えました。
これも一重に皆様のおかげです。
今後も「デッキレシピ」や「ライトノベル」的なモノを織り交ぜつつ、「デュエマへの愛」を綴る楽しいページにしていきたいと思いますので、今後ともヨロシクお願いします。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  続きを読む


Posted by H∧L at 22:16Comments(6)
 

2009年10月19日

ドロマーカラーで「キングロック・改」!

今回は、「アルカディアス騎士団」発売直後に手持ちのカードと合わせて組み上げたままになっていたキングロック(ドロマーカラー)を最近の環境に合わせて再改造してみました。
サクッとご覧ください↓↓↓。



■H∧L式キングロック(ドロマーカラー)
【レインボー】
2 聖鎧亜キング・アルカディアス
2 聖鎧亜クィーン・アルカディアス
4 腐敗聖者ベガ
2 猛菌護聖ペル・ペレ
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 英知と追撃の宝剣
【光】
3 光牙忍ハヤブサマル
3 スーパー・スパーク
【水】
3 アクア・サーファー
1 ストーム・クロウラー
1 アクアン
1 サイバー・ブレイン
2 エナジー・ライト
4 シークレット・クロックタワー
【闇】
3 解体人形ジェニー
4 デーモン・ハンド



「ペルペレ」は「アクアリバイバー」でも良いと思います。
環境に「ローズキャッスル」が多ければ「ペルペレ」を推奨します。
「ハヤブサマル」を投入して、現環境に多い青単速攻をメタってみました。
やはりGゼロやトリガーによってノーコストで出現する進化元が良いですね。
そして、膠着状態での「ペルペレ」は予想外に強力。

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 19:45Comments(0)
 

2009年10月19日

風撃の求道者ラ・バイル

たなびく黄金の雲…。
地上の戦いがまるで嘘のようだ。
ここは天空に浮かぶ光文明の居城シルヴァー・グローリー。



この無敵の機動要塞に迫り来る一団があった…。
竜を超えた超竜…ジャバハ率いる火文明の軍勢である。






今、まさに聖霊王が千年の眠りから目覚めんとする時…。
今、ここを叩かれれば光文明に未来はない。



ジャバハの先制攻撃を受け、カタパルトから飛び立つガーディアン部隊。
そして、ライトブリンガー、イニシエート、スターライト・ツリー、バーサーカー、メカサンダー………シルヴァー・グローリーの中の戦闘に参加できる全ての戦力が、この戦いに参加した。

防御網の隙をついてドラゴンの背中からシルヴァー・グローリーに降下する完全武装のドラゴノイドやヒューマノイドたち。

かくして火文明による光文明への攻撃は開始された!

戦いとは無縁と思われていた無敵の機動要塞も火文明の襲撃により、造営以来、最大の危機を迎えていた。

そして、シルヴァー・グローリーの中枢部では、「聖霊王再臨」の儀式のために全てのエンジェル・コマンドたちが集結しており、「エンジェル・コマンドが戦闘に参加できない」という状況も戦局に大きな影響を与えていた…。


しかし、苦戦を強いられる光文明の中にあって一歩も退かない部隊があった…。
ラ・バイル率いるメカサンダー大隊である。






特にラ・バイルの働きは凄まじく、攻撃を受けて倒れても何度でも起き上がり戦線を維持し続けた。

「あと少し…あと少し時間を稼げば聖霊王が再臨される。」
「それまでは、一歩たりとも…一歩たりとも退けぬのだッ!」

そのメカサンダー大隊の前に火文明の勇士メタルウィング・ワイバーンが進撃してきた。






成す術もなく敗れ去る光の戦士たち…。

そして、ついにメタルウィング・ワイバーンとラ・バイルが対峙する。
玉砕覚悟で戦いに臨むラ・バイル。
その覚悟を目(ま)の当たりにしたメタルウィング・ワイバーンは…。

「ラ・バイル…敵ながら見事な戦士よ。」
「今はまだそのときではない。」
「退けぇーい。」

…とラ・バイルを押し退けると機動要塞へ…。



そのとき、機動要塞シルヴァー・グローリーから神々しい光が天空へ向かって放たれたッ!!!



「聖霊王の再臨である。」
「控えよッ!!!」

天蓋(てんがい)が開き、シルヴァー・グローリーの中枢部から次々と姿を現すエンジェル・コマンドたち。
最後に現れたのは聖霊王アルカディアスであった。






その神々しい姿に戦闘は中断されていた。



そして光文明の反撃が始まる。

アルカディアスの特殊な光で火炎流星弾を封じられ、後退を余儀なくされる火文明の軍勢。
名将ジャバハの率いる火文明の軍勢は、引き際鮮やかであった。



ラ・バイル率いるメカサンダー大隊にはメタルウィング・ワイバーンの戦隊を追撃する指令が下ったが、ラ・バイルは…。

「我、飛行ユニットを損傷。」
「部隊の損耗も激しく、追撃は不可能なり。」

…と打電し、メタルウィング・ワイバーンを逃がしたという。



尚、このことについては、報告しないものとする。






―監視者にして記録者…雷鳴の守護者ミスト・リエスの私的記録文書より抜粋―

―完―  続きを読む


Posted by H∧L at 15:20Comments(0)
 

2009年10月18日

護りの角フィオナ

オレはエグゼドライブ。






誇り高き竜の血脈を受け継ぐドラゴノイドの戦士。
これはまだ文明間戦争が始まる前、オレが自慢の駿足を活かして飛脚をしていた頃の話さ…。



ある日、ブルレイザーの頼みで奇面ざくろの実を取りに、フィオナの森までひとっ走りしたんだ…。
どうやって海を越えたかって?

短い距離なら水面を走れるほどのオレの駿足をフル活用したってぇワケよ。

天気も良く、脚の方も絶好調。
海を越えたオレは、森の中に入り、風を切って颯爽と走った。
いやぁ、爽快だったねぇ。

森に入ってすぐに奇面ざくろを見つけ、木から3つもぎ取ってカゴに入れて、さぁ帰ろうか…ってときに、少し離れた木の根元でスノーフェアリーの女の子がうずくまってるのを見つけたんだ。

この頃は文明間の対立が無かったから、困ってるようなら助けてやろうと近づこうとしたんだが、そのスノーフェアリーは急に立ち上がると、オレに向かって冷気を吹きつけてきたッ。
アセッたオレは、自慢の脚を活かして避けに避けた。

ドッシーーーン!!!


大きな壁に正面衝突。
思わず見上げるオレ…。

ぶつかった相手は、…森の主 フ ィ オ ナ だったッ!






オレとぶつかったことなど意に介さないような大きな存在を感じたね。
そして、フィオナは、ゆっくりとスノーフェアリーに近づいて、テレパシーのようなもので語りかけた。
オレの心にもハッキリと伝わったね。

「汝、何故(なにゆえ)、我が森への客人を襲うか?」
…で、どうやらスノーフェアリーの仲間がドラゴノイド同士のケンカの流れ弾に当たって大ケガをしたらしいことが分かったワケよ。
その子から見りゃあ、オレたちドラゴノイドは、みんな同じような顔に見えるからな…。
で、フィオナは身震いし、空を見上げてこう続けた。

「我が分霊よ、我が小さき友の身体に宿りて生命を宿さん。」
「そして、汝の魂に安らぎあれ。」



…と。
するとスノーフェアリーはキラキラ輝く光の粒になって霧散した。

あとから青銅の鎧に聞いた話なんだが、「ドラゴノイドのケンカに巻き込まれたスノーフェアリーの姉弟の姉の幽霊が森を通るドラゴノイドを襲う」ってウワサがあったらしい。
そして、「弟の方は奇跡的に命をとりとめて元気になり、その頃からパタリと幽霊騒ぎも鎮まった」…と。
そういや、あの子、最期はオレに向かって微笑んだっけ…。
フィオナってヤツの器のデカさを感じたね。

(―襲撃者エグゼドライブの談話より抜粋―)



―完―



「デュエル・マスターズ列伝」第2弾ッ!
良かったら、コチラの方もチェックしてください↓↓↓。

「デュエル・マスターズ列伝」
http://hp41.0zero.jp/676/19800823/

それでは、またね〜。
(´Å`)ノ~  


Posted by H∧L at 21:44Comments(2)